名前の由来

投稿日:

こんにちは、みのだです。

昨日、担当してくれている設計士さんとともに

実際に店舗の内装に使う塗料をみに行ってきました。

”ポーターズペイント”といって

施主(今回では僕ですね)が実際に行かないと

売ってもらえないものみたいで。

朝1番に四日市で用事を済ませ

お昼には名古屋市の千種区へ。

家を立てたりしたことのある方なら

わかると思うんですが、壁の色とかを小さいカードとかで

たくさん見るわけです。

実際これが壁面に塗ったらなんてイメージつかないわけで笑

カラーのチャートをみながらカウンセリングするようなものだなぁと思いました。

(僕はそれだとイメージしにくいのわかってるのでほとんどやりませんが。)

で、まぁ色を決めたり

実際に塗ってみたりして。

その時設計士さんと話したこと

”やっぱり屋根裏感を意識したところも・・・”

・・・そうなんですよね。

店名の

”crenier”

フランス語の屋根裏部屋を指すgrenierから取っています。

それを設計士さんに伝えてあるのですが

設計士さんはそう行ったところからデザインを広げたりもしてくれてました。

僕は自分でつけといていうのもなんですが

そんなことすっかり忘れていました。

というわけで

今日は店名について。

僕は屋根裏部屋みたいな美容室にしたかったわけではないのです。

なぜこうなったのかというと。

・こだわりの詰まった空間

・誰しもが持っているこだわりを思う存分出せる場所

・隠れ家的な

etc…

そんな意味合いが詰まっています。

何個か候補が上がった中で

ひらがなにしたら可愛いなと思って

勝手にgをcに変えて

”くるにえ”としました。

あんまり深く考えずつけた感は否めないですが

ゆるっとつけた感じも自分らしくていいかなぁと。

でも名前って大事ですね。

設計士さんとお話した時もそうでしたし

いろんな方に意味なんかを話すと

それを聞いた方も”素敵”と思ったり”行きたい”と思ったり

またはその逆もあるわけで。

良くも悪くも

お店の第1印象なのか!と最近になって気づきました。

まだ工事も始まってなく

走り始めてもいない”crenier”ですが

皆様に愛されるよう頑張って育てて行きます^^

あ、あと!!オリジナルTシャツ作ります。