みのだが思う、髪のお手入れについてその③

投稿日:

こんばんわ、みのだです。

最近自分はまだまだだなぁと思うことが

よくあります。逆に言うと

技術も人としても伸び代を感じています。

まだまだ上手くなれます^^

さて、先日の続き。

お風呂でできることは

もうあんまりないかもしれません。

強いて言うなら

湯船に浸かる時はちゃんと髪を上げておくこと、

ある程度しっかりと水気を切っておくこと、

くらいですかね。

水が滴りすぎる状態だと

そこからカラーの色素や栄養分がどんどん出て行ってしまう

からです。

さてお風呂から出たら

女性はたくさんすることがあると思います。

お顔のケアもしないといけないですからね。

髪の毛にできることはそんなに多くないと思います。

ちゃんと乾かすこと、ですね。

もう一手間かけられる人は

洗い流さないトリートメントをつけましょう。

洗い流さないトリートメント。

お風呂でしたからそれはいらないんじゃない?

って思う方もいらっしゃると思うんですが

お風呂でつけたトリートメントは内部補修、

流さないトリートメントは

外部補修(保護)です。

なので両方必要です。

なにから守るのか?

湿気や紫外線、ドライヤーなどの熱

摩擦など

結構ありますね・・・

あなたの髪にあう剤形の

あなたの髪に必要な栄養の入ったものをつけるのが良いですね。

私の髪にあうものって?

それはまた後日。。。