シャンプーの話。

投稿日:

こんにちは!本丸です。

 

 

先日お客様に、

シャンプーとトリートメントと洗い流さないトリートメントどれを変えたらいいの?

と聞かれたのでその話をします。

 

 

これ、割と定期的に聞かれます。

 

確かに美容室のシャンプーとかってお世辞にも安いとは言えないので、

一気に全部ではなくこれから少しずつ揃えていこうと思う方は少なくないと思います。

そうすると当然出てくる疑問だと思います。

 

  

で、本題ですが、美容師さんは大体シャンプーがいいって言います。

で、僕も多分そう言います。笑

 

  

これがなぜかって話なんですが、

市販のシャンプーは洗浄力が強く、ダメージの原因になってしまうんです。

逆に市販のお風呂で使うトリートメントや洗い流さないトリートメントは

付けといても損はありません。言い方がよくないかもしれませんが。笑

 

 

なのでシャンプーを変えるとマイナスがプラスになるよってことです。

髪の毛を根本的によくしようと思うとシャンプーを変えるのが一番なんです。

 

 

ただ、手取り早く手触りをよくしようと思うとトリートメント系が良いです。笑

いや、さっきシャンプーが良いって言ったやんってなるんですが、

それぞれの役割があるんでそれに合わせて選んでもらうといいと思います。 

 

 

それぞれの役割は、、、

 

シャンプー・・・毛髪、頭皮の汚れを落とす(市販のものは洗浄力強すぎる!)

リンス・コンディショナー・・・毛髪の保護

トリートメント・・・毛髪の補修

洗い流さないトリートメント・・・質感、外的ダメージ(紫外線や摩擦など)からの保護

 

てな感じです。

 

 

さっきも言いましたが、根本的にはやっぱりシャンプーがいいです。

ただ、これからの乾燥する季節だけオイル付けとこーでも全然ありだと思います。

 

必要に応じて選んでみてください!

 

ご提案はいつでもしっかりさせていただくので気軽に聞いてください!お持ちしてます!

みのだが思う、髪のお手入れについて

投稿日:

こんにちは、蓑田です。

自転車で通勤していると

金木犀の香りがいい感じです。

そんな季節も終わってしまいそうですが。

さて、美容室&美容師の仕事は髪を綺麗にすること

です。

デザインを作ることももちろんそうなのですが、

根本的に髪を綺麗にして

日々の生活を豊かにする

みたいなニュアンスもあります。

で、それを叶えるために

いろんな商材があり、いろんなメーカーさんがいて

いろんなブランドなどが存在するわけです。

もちろん”crenier”にもいろんな商品があります。

自分に合う商品はどれなんだろう?

そんなお悩みを聞いて、その方の髪に合うものを

ご提案することも我々の仕事でもあります。

ここではそれ以前の話、

蓑田が思う根本的なご自宅での

ベーシックなヘアケアについて

何回かに分けて書いていこうと思います。

このブログでは告知だけですw

また書きますね^^

乞うご期待!!